サービス内容
介護保健の申請をすると、訪問調査と主治医の意見をもとに判定が行われ、介護や支援が必要な度合いが決まります。
認定には要支援1、2および要介護1から要介護の7段階があります。
非該当・自立の方は介護保険のサービスは受けられません。
詳細については、各区市町村の介護保険課にお問い合わせください。
要介護者の方に一定期間入所していただき、医学的管理のもと看護・介護・リハビリテーション・栄養管理、レクリエーションなどを行い、お一人お一人の状態や目標に合わせたケアサービスを提供し、ご家庭で、自立した生活ができるように支援いたします。
介護される方の急用、旅行、冠婚葬祭など一時的に介護ができない場合や介護疲れをリフレッシュする機会として、短期間の入所サービスをご利用いただけます。ご利用希望の方は、相談員あてにお問い合わせをお願いします。
要介護状態になっても、可能な限り自宅で自立した生活が送れるよう日帰り施設にて介護や入浴、食事、リハビリテーション、レクリエーションなどのサービスを受け、心身の機能回復・維持を図ります。ご希望により送迎もいたします。 要支援1・2の方は、介護予防を目的とした介護予防通所リハビリテーションをご利用いただけます。