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病院紹介

患者さんの権利・個人情報の取り扱い

患者の権利と責務

患者の権利

  • 安全で良質な医療を公平に受ける権利があります。
  • 病気・検査・治療など充分な説明を受ける権利があります。
  • 情報提供の下で、どのような医療を受けるかを選択する権利があります。
  • 個人情報やプライバシーを保護される権利があります。

患者の責務

  • 患者さん自身の健康に関する情報を正確に伝える責務があります。
  • 治療や検査などの医療行為に関する指示や助言を守る責務があります。
  • 病院の規則を守り、他の患者さんや職員に迷惑をかけないようにする責務があります。

個人情報保護方針

当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員および関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。

  1. 個人情報の収集・利用・提供
    個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを尊守します。
  2. 個人情報の安全対策
    個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
  3. 個人情報の確認・訂正・利用停止
    当該本人(患者さん)などからの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
  4. 個人情報に関する法令・規範の尊守
    個人情報に関する法令およびその他の規範を尊守します。
  5. 教育および継続的改善
    個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
  6. 診療情報の提供・開示
    診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
  7. その他
    施設内の防犯・安全管理を目的として、防犯カメラを設置し録画しています。
    撮影された映像は防犯・安全管理上の問題がある場合に限り使用します。
    また、公的機関より協力依頼があった場合は提供することがあります。
    なお、当法人では「防犯カメラの管理運用基準」を設け、それに基づいた運用を行っております。
  8. 問い合わせ窓口および苦情対応窓口
    個人情報に関するお問い合わせおよび個人情報の取り扱いに関する苦情は、各部署責任者または以下の窓口をご利用ください。
    個人情報保護相談および苦情対応窓口 1階 医事課内
    電話:03-5888-2111
  9. 個人情報取扱業者
    東京都足立区本木1丁目3番7号
    社会医療法人社団 医善会 いずみ記念病院
    理事長 小泉 章子

通常の業務で想定される個人情報の利用目的

患者さんなどへの医療の提供に必要な利用目的

  1. 当院での利用
    当院で患者さんなど(検診・健診・ドックを含む)に提供する医療
    医療保健事務
    患者さんに係る管理運営業務のうち、
    • 入退院などの病棟管理
    • 会計・経理
    • 質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止などの分析・報告
    • 患者さんなどへの医療サービスの向上
  2. 他の事業所などへの情報提供
    当院が患者さんなどに提供する医療のうち、

    • 他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者などとの連携
    • 他の医療機関などからの照会への回答
    • 患者さんなどの診療などに当たり、外部の医師などの意見・助言を求める場合
    • 検体検査業務の委託・その他の業務委託
    • 家族などへの病状説明

    医療保健事務のうち、

    • 保険事務の委託
    • 審査支払機関又は保険者へのレセプト提出
    • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
    • 事業者などからの委託を受けて健康診断などを行った場合における、事業者などへのその結果の通知

医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社などへの相談又は届出など
第三者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止などのための報告
医療費の未収金等に係る、債権回収業務委託先への情報提供

上記以外の利用目的

  1. 当院での利用
    医療機関などの管理運営業務のうち、
    • 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
    • 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務などの学生実習への協力
    • 医師・看護師・薬剤師・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士などの教育・研修
    • 症例検討・研究および剖検・臨床病理検討会などの死因検討
    • 研究、治験および市販後臨床試験の場合。関係する法令、指針に従い進める。
    • 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
    • 一定期間経過した外来・入院カルテの外部保管
    • 医療・介護サービスの一環として行う、病院のパンフレットや健診・ドックのお知らせなどの各種ご案内の送付
  2. 学会・医学雑誌などへの発表
    特定の患者さん・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌などでの報告は、氏名・生年月日・住所などを消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。
  3. 他の事業者などへの情報提供を伴う事例
    当院の管理運営業務のうち、
    • 外部監査機関への情報提供
    • 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所などとの連携(サービス担当者会議など)、照会への対応
    • 防犯・安全管理上、公的機関よりの協力依頼への対応

上記のうち他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を医事課までお申し出下さい。お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。これらのお申し出は後からいつでも撤回・変更等をする事が出来ます。