当院への入院に際し、保証会社(株式会社 イントラスト)をご利用いただけるようになりました。
(株)イントラストに保証料5,000円をお支払いいただくことにより、「入院保証料 50,000円」と「連帯保証人1名」が不要となります。
また、予想外の費用が発生した場合でも、(株)イントラストが入院費を立替えて、お支払いすることが可能です。
詳しくは(株)イントラストのHPをご参照ください。
https://www.entrust-inc.jp/service/service_03.html
11月28日、地域にお住いの方を当院にお呼びして、区民公開講座を開催しました。講師は、足立区衛生部保険予防課の増田課長にお願いし、「ノロウイルス・インフルエンザ感染予防について」というテーマでお話し頂きました。ノロウイルス・インフルエンザとも足立区でまさに流行期に入っているため、タイムリーなテーマだったと住民の方からご好評を頂きました。
秋の火災予防運動に際し、東京消防庁消防総監から優良防火対象物表彰をいただきました。病院建物を利用される皆様の安心安全確保のため、引き続き火災予防に努めて参ります。
11月7日は院内防災訓練実施の為、全科受付を16:00迄とさせて頂きます。ご来院の皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。
足立区本木1丁目南町会の一員として、連合運動会に参加しました。両足をロープで縛って4人2組で走る「むかで競走」で、当院リハビリチーム8人が1等賞になりました。なおこの連合運動会の開催にあたり、例年、医療救護班として当院から看護師2名を派遣しています。
当院で足立区の「新型インフルエンザ発生時対応訓練」を実施しました。
当日は、足立区衛生部・足立区保健所から8名、足立区医師会から1名、当院から57名が訓練に参加した他、東京都福祉保健局、足立区危機管理室、足立区内の3消防署、3警察署、6病院から多数見学者が来院されました。
当院は「感染症診療協力医療機関」として、新型インフルエンザ、ノロウイルス、ジカ熱などの感染症予防に、引き続き努めて参ります。
2016年9月23日付・日刊工業新聞のコラム「病院長のつぶやき」シリーズに、小泉理事長が「医療における”金メダル” -トップアスリートからのメッセージ-」を寄稿しました。
掲載記事はこちら
平成28年9月14日に開催された「自衛消防訓練審査会」へ職員が参加しました。
当日は日頃の訓練の成果を大いに発揮して、二号消火栓の部で男女共、準優勝に輝きました。今後も、自衛消防活動への取り組みを行ってまいります。
来る10月15日(土)12時30分~14時まで、当院で足立区の「新型インフルエンザ発生時対応訓練」が開催されることになりました。
当日の内科、中山医師の外来受付を11時までとさせて頂くなど、何点かご注意頂きたいことがございますので、添付ファイルをご参照ください。
新型インフルエンザ訓練実施のお知らせ
日頃から救急業務に尽力している事が評価され、9月9日の「救急の日」にあたり、東京消防庁救急部長から当院に感謝状が贈呈されました。
足立区の災害医療について、本年6月、当院の山崎院長が近藤区長や須藤医師会長らと対談を行いました。
当院は東京都の災害拠点連携病院として、足立区の災害医療の整備に積極的に関わっています。
平成28年7月23日、「第38回足立の花火」の鑑賞と職員の慰労を兼ね、病院近隣の荒川河川敷で「医善会納涼会」を開催しました。
職員や家族が大勢参加し、お弁当や生ビールを味わいながら、夏の風物詩を堪能しました。
女性の方を対象とした『レディースドック』を開始しました。これは「お手軽人間ドック」コースに婦人科系検査を追加したものです。診察する医師を始め、スタッフは全て女性が対応させていただきます。
ご興味のある方は、どうぞお気軽に当院健診係までご相談ください。
なお詳細はこちらをご参照ください。
当院の呼吸器外科では、手術が必要な患者さんには負担が少ない術式を選択することを考慮し、自然気胸・転移性肺腫瘍ではほぼ全例で、肺癌の手術ではほぼ半数の症例で胸腔鏡手術が行なわれ、小さい傷で治療を行っております。
詳細はこちらをご参照ください。
5月4日(水)~7日(土) 、東京都からの要請に従い、山崎院長をリーダーとした医療救護班4名(医師1名、看護師2名、事務1名)を熊本県阿蘇市に派遣しました。
現地での主な活動内容は、阿蘇山北麓の「阿蘇医療センター」で、救急患者さんの治療にあたったものです。余震が続く中ではありましたが、平均1日20人くらいの患者さんの治療を行いました。
ライフラインは、センター内は復旧していましたが、周辺には断水が続いている集落もありました。被災者の皆様のご健康と1日も早い地域の復興を心よりお祈り申し上げます。
当院の理学療法士 江口太郎が、Golf Physio Trainer(GPT:ゴルフフィジオトレーナー)の資格を取得しました。
これにより当院は、病院としては日本で初めてEuropean Association GPT&GMT e.V(ヨーロッパ ゴルフフィジオセラピー&ゴルフメディカルセラピー協会)の認定施設となりました。
今後当院では、プロ・アマを問わずゴルフプレーヤーが健康的にゴルフを続けるための取り組みを進めてまいります。
ヨーロッパ ゴルフフィジオセラピー&ゴルフメディカルセラピー協会 日本支部
http://gptjapan.com/
当院は平成28年2月8日付けで、西新井消防署長から優良防火対象物の更新が認定されました。
優良防火対象物とは、病院・ホテル・デパートで、建物の防火設備などの管理、火災が発生した時の避難の安全性、自衛消防隊の活動能力などについて、積極的に防火対策に取り組んでいる企業などを消防署長が検証して認定交付されるものです。
当院では、引き続き患者さんの安心・安全確保に万全を尽くして参ります。
この程「いずみ記念病院の広報誌 第27号」を発行しました。
PDFファイルをダウンロードできますので、是非ご覧ください。
採用関連の電話番号を新設しました。
2016年2月1日より
採用に関するお問い合わせは
「03-5888-2115」
こちらにてお受けいたします。