ホーム > 病院について > 病院設備・施設案内 > MRI 3.0 テスラ

診療受付日時

月~土
午前 8:30 ~ 午後 12:30
午後 1:30 ~ 午後 4:30
休診:日曜・祝日

急患の方は24時間診察いたします。
午後5:00~午前8:30は救急外来入口よりお入り下さい。

所在地

〒123-0853
東京都足立区本木1-3-7

交通アクセス>>

MRI 3.0 テスラ

MRI 3.0 テスラについて





新型MRI導入

当院では、さらなる診断能力向上を目的として、平成25年9月に新型MRI3.0テスラを導入いたしました。
この新型MRIは、今まで以上に良質な画像が得られ、CTや既存のMRIではわからなかった病変を早期発見することができるようになりました。

MRI検査とは

全身の臓器や関節、血管などの画像をあらゆる方向から写し、目視不可能な病変などを発見する検査です。強い磁場を利用して、人体から発せられる水素などの微弱な磁性信号を、コンピューター技術により処理し、人体の断面を画像化します。検査可能範囲は広く、特に頭部領域、骨軟部領域、腹部領域、乳房領域や骨盤内臓器の検査で威力を発揮します。他にも、胸部領域などの撮影にも有効です。
また、痛みも伴わないため体に優しい検査であることも特徴的です。

MRI適応疾患・部位

受付・検査の流れ
  1. 電話で検査予約をしてください。
    予約専用番号 0120-588-804 へ連絡し、「MRI検査予約希望」と伝えください。
    なお、受付時間外は 03-5888-2111 (代)へお問合せ下さい。
    (受付時間 9:00~17:00 月~土)
  2. 予約日に当院の受付までお越しください。
  3. 検査担当より問診を行います。
  4. 検査室に入る前に注意事項について確認をいたします。
  5. 検査担当の指示にて検査を開始します。
  6. 検査結果と画像を確実かつ速やかにご報告いたします。
注意事項
  • MRI検査室は常に強い磁場が発生しています。磁石に引きつけられ、画像に影響するものなどについては、検査前に検査担当がチェックをし、あらかじめ取り外していただきます。
  • 心臓ペースメーカーを使用している方や人工内耳を埋め込まれている方などは、MRI検査を受けることができないことがありますので、事前に検査担当にお問い合わせください。
  • 検査室に持ち込めないもの
    【金属類】時計、メガネ、ライター、鍵、アクセサリー(ピアス、ネックレス、指輪)、ヘアピン など
    【磁気カード】キャッシュカード、テレホンカード、定期券、駐車券、診察券 など
    【その他】携帯電話、コンタクトレンズ、補聴器、入れ歯、カイロ、湿布 など
  • マスカラ、アイシャドウ、刺青をしている方は、熱傷の恐れがあるため、検査をお断りさせていただくことがあります。ご理解をいただきますようお願いいたします。