ホーム > 人間ドック・健康診断 > 人間ドック・健康診断について

診療受付日時

月~土
午前 8:30 ~ 午後 12:30
午後 1:30 ~ 午後 4:30
休診:日曜・祝日

急患の方は24時間診察いたします。
午後5:00~午前8:30は救急外来入口よりお入り下さい。

所在地

〒123-0853
東京都足立区本木1-3-7

交通アクセス>>

人間ドック・健康診断について

人間ドック・健康診断について

人間ドックの「ドック」は、船の修理や建造用の施設「dock(ドック)」のことで、船が次の航海で事故が起こらないよう、点検・修理をするために入る場所であることから名付けられたとされています。
船が安全な航海のために定期的にドックに入って検査を受けるように、人間も定期的に人間ドックを実施することをお勧めいたします。

当院では、人間ドック、健康診断を行っています。その他にも、就職・就学・資格用の健診、企業における労働安全衛生法に準ずる健診、足立区特定健康診査・後期高齢者医療健康診査、足立区乳がん検診、足立区大腸がん検診、足立区胃がんハイリスク検診、足立区前立腺がん検診、足立区肺がん検診等の足立区住民の方向けの健診を実施しています。
電話による予約を随時受付しておりますので、詳しくは健康診断担当(03-5888-2111)までお尋ね下さい。

低線量胸部CT検査の導入について

『低線量胸部CT検査』の導入のお知らせ

これまで当院の人間ドックの胸部検査は、胸部レントゲン2方向撮影・痰検査を実施してきましたが、この度『 低線量胸部CT検査 』に変更いたしました。

『低線量胸部CT検査』とは

従来のレントゲン検査との比較において、情報量が多く分解能に優れたCT検査は、他臓器や骨などに重なって見えにくい病変や、より小さく早期の肺がんなどの疾患も検出しやすくなる一方で、被曝線量はレントゲン検査に比べれば増加します。
そこで当院では、被曝線量を通常のCT検査の約10分の1に抑えることのできる、『低線量CT検査 』を導入することといたしました。線量を抑えることにより画像の解像度は下がりますが、画像処理方法を工夫することにより、人間ドックの胸部検査として必要な画像を確保できるようになりました。



なお、通常のCT検査もオプションとして選択していただくことが可能ですので、ご希望のかたは担当までお申し出ください。