TEL:03-5888-2128
通所リハビリのサービス
理学療法士(作業療法士)が約20分個々の方に対して必要なリハビリを行います。
なお、リハビリを受ける方に対しては「リハビリテーション計画」を定期的に発行し、実際に施行しているリハビリの内容及びご家族へのお願い事などを記載し、確認していただきます。
その他、個別リハビリ以外にて“自主トレーニング”と称して、「平行棒内での歩行(段差昇降)練習」「廊下での歩行練習」「階段昇降」「ウォーカー(ペダル式歩行機)での下肢運動」「棒や重亜バンドなどを使用したエクササイズ」などを提供いたします。
個々での動作能力を確認しながら、出来る限り自力にて行える(残存能力の活用)ように、声掛けや見守り、最低限の援助を行います。
介護士が1対1にて対応し、個別浴槽に入っていただき、自宅での入浴が安全に行えることを目指し援助いたします。また、皮膚状況を観察の上、必要な薬を塗布したり再び貼布する援助も行います。
なお、当日の体調やご本人の全身状況などの変化により、シャワー浴や清拭にて対応したりする場合があります。
季節に応じた作品作りや編み物、塗り絵、貼り絵などの活動の提供の他、囲碁や将棋、オセロやパズル、トランプゲームなどの個々が好む活動の場を提供いたします。
これらの活動は、型にはまった一方的な取り組みの促しではなく、ご利用者自身が出来る限り取り組めるような、興味のある活動を提供するよう努めています。
その他、ボランティアの方々のご協力をいただき書道や華道の他、音楽(大正琴、歌、ハーモニカ、琴、ハンドベルなど)や踊りなどを提供したり、観賞したりしてもらっています。